2012年9月7日金曜日

風邪を引きました.


昨日,丹波に行ってきました.

目的は,恐竜を活かしたまちづくりへの参加のためです.
私の研究分野は恐竜でも中生代でもありませんが,古生物屋でコンテンツ事業をしてる研究者はいないので,まあ何とか役に立てるのではないかと思っています.


予算があればできること,予算がなくてもできること,それぞれ分けて考えれば,直ちに実行できることも結構あるものです.


午前中,一時間オーバーの白熱した話し合いの後,お隣笹山氏に移って別の打ち合わせです.
ギリギリ時間があったので,笹山氏中心街の酒屋さんへ行こうと思い,方角だけで近道を選んだ結果,道に迷いました.












どんどん道が狭くなり,目標とする県道から遠ざかっていきます.


なんとか予定時間に間に合うよう買い物はすみました.
購入したお酒は来週の六甲昆虫館へ持って行こうと思います.


篠山市でのお話は,丹波並木道公園.昨年デイノニコサウルス類と考えられる化石が見つかったところです.
会社の取材と,10月から始まる公園5周年記念イベントの話し合いです.

記事で写真が必要,ということで,ディノケシを手にしてください,とのリクエストがあったのですがディノケシはフェイバリットさんの商品ですし,私は恐竜屋でもないので可能な限りの抵抗をしました.
ロケ地の古民家で,ティノケシを床の間に置き方わらに正座し「この雰囲気で撮ってください」とか,その場にいたショウリョウバッタがいたので「バッタを襲おうとしているティラノとそれを見守る私の体で」等できるだけウケのよさそうな提案を行ったのですが,おそらく縁側に座っている無難な画像が使われるのではないかと思います.

取材の件は半分以上,記事に使えない・できない話をしていたのでどうまとまるかやや不安です.







 


デイノニコサウルス類化石発掘現場の現在の様子.
今夏の調査でも何か見つかったという話http://kyoryu.info/a/4201もありますし(ボーリングコアに脊椎化石が入っている確率を考えると,期待したくなります),今後,篠山市ではこの公園が中核となって恐竜研究が展開されていくのではないかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿