2012年4月30日月曜日

4月最終日。

方々から面白い知らせが入ってきています。
特に、先々楽しみな便りが多いようです。


10年後くらいとか。






本日は自分でもよくわからないうちに、某博物館の手先として
成安造形大のオープンキャンパスにお邪魔してきました。


同大を卒業したフレッシュな漫画家さんたちが集まって話をするイベントがあって、
夕飯もご一緒させていただきました。
作家と研究者の割合で言うとふだんの古生物屋の飲み会の比率と真逆です。




話を聞いていて面白く感じたのは、彼らがアシスタント経験をもたず、
入学当時は強烈に漫画家に憧れていた方も少なく、
どちらかというと自己の表現手段としてマンガを選んだ、
という点が共通していたことです。

他大学で漫画家を志望している学生さんとお話しするとよく出てくるような
「あの先生に憧れてこの道に入りました」
というプロセスは特段ないようでした。



成安で漫画家が誕生する要因としてこのあたりが特色ありそうです。
「表現したいことが何より先にあるわけですよ」という意気というか。
表現者としては当たり前といえば当たり前なんでしょうけど。



たいへん楽しい時間でした。




さて、このような人材を輩出する大学で、来月半ばにシンポジウムをいたします。
応募フォームはこちら。
http://www.seian.ac.jp/art-info/a/
お昼から3時間の予定で恐竜と怪獣のお話です。



今回は分類をする立場として、あえてlumper(ランパー)的な立ち位置でやってみようと考えています。

びっくりするくらいマトメてしまいます。


参加の締め切り近いので、早めの告知です。
在学生の方々の参加も多いと いいかなーと思います。






というところで、今日は車で帰ってきて今までアルコールを入れていなかったため、
結果的に休肝日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿