2011年6月22日水曜日

ぼんそわー.

ActoWの,まだもうちょっと気温が上がって欲しいほうです.冷え性なもので.


本日はマチカネ山を登ってきました.

駅を降りても阪大に行く方向がわからず,どうやら初めてだったらしいことに気が付きました.

博物館では,マチカネワニの実骨が惜しげもなく展示されています.

親分の復元模型もおんなじところにあります.

いやー.更新世のものとはいえ,こんだけ保存がいい個体,そこらにはありませんねえ.
掘ればもっと出てきそうな感じですが,脊椎化石はあんまりないみたいです.
ホントにいい標本です.

そして親分はミュージアムショップでワニのスキュートを撮影したポストカードを買って喜んでいました.

スキュートといえば,某国の発掘調査に入ると,サイトにワニやカメの化石が一ヶ所に積んであって,先行したF国の調査隊の「ミーたちはいらないザンス」という残響音が聞こえてきそうな光景を思い出しました.

まー,そういう感じで,館長さんとも,阪大博の推しメン(メンがメンバーのメンか,面なのかよくわからないもので)のマチカネさんを全国区にするにはどうすればいいか,というようなお話をしました.

緒方洪庵さんも,じゅうぶん全国区だと思うけどなー.

いいタレントはそろってると思うんですよ.


手塚治虫展も覗いてきました.
ホントにタレントは豊富です.

0 件のコメント:

コメントを投稿