2012年10月24日水曜日

 全国共通申請書地獄も一服し,
10月後半からけっこうイベントが多くなっていきます.

28日はシャレコーベミュージアムでハロウィンのイベントがあって,そこで人類化石の話をしています.


大阪大学総合学術博物館の酒展,試飲会の日は仕事が入って行けませんが,講演にもできるかぎり足を運びたいと思っています.http://www.museum.osaka-u.ac.jp/jp/index.html要チェックです.



現在始まってるところでは,千葉県立中央博物館の特別展に悪党商事がちょっと顔を出しています.



 
 
 
 
 
博物系Tシャツを製作しているPyrite Smileさんhttp://pyritesmile.shop-pro.jp/とコラボした古生物Tシャツ第一弾,恐竜Tシャツも,ミュージアムショップで初お目見えです.
本当はデザフェスデビューの予定だったようですが,少し無理を言って前倒しでお願いしました.
 
デザフェスではさらに他の古生物シリーズもお披露目されるのではないかと思います.
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丹波関連では,10月末から丹波市の丹波竜化石工房で模型展が始まります.
さらに,ちょっと先ですが,12月1日(土曜)に講演会があります.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
絵筆をにぎる「ちーたん」の中の人はおそらく,@studiocorvo氏です.
豪華ゲストとともに復元プロジェクトについて語り,ワークショップを行います.



11月中旬には丹波市のお隣,篠山市の兵庫県立並木道公園で,恐竜関連のイベントがあります.
昨年,デイノニコサウルス類などの化石が見つかって,今年はボーリングコアにカメらしき化石が入っていた,生涯有望な産地となるだろう公園です.
サイエンスカフェでしゃべることになると思うのですが,たぶんレッサーパンダやクマ化石の話をします.








その前には大阪市立自然史博物館でモンゴルの恐竜展.
林原自然科学博物館の秘蔵シリーズです.
保存状態の良さもすごいのですが,クリーニング技術にもぜひ着目していただきたいと思います.














そういえば,ガリミムスの産状レプがあったら,それは私もちょっとお手伝いしたことがあります.




0 件のコメント:

コメントを投稿