2011年4月26日火曜日

ぼんそわー. Oginoです.


昨日の更新ではフザけた話をしていたわけですが,ちょっとばかり缶バッジで化石に変身する自分を想像しちゃいました?


さぞかし ひどい絵面だったことでしょう.


いい大人なのにな.



いやー,大きな おにーさん おねーさん はあくまで想定範囲外ですが,ちびっ子たちにはわりとマジで変身して欲しいんですよねー.
私は貝になりたい,と一言.化石の気持ちになって.

 ええ.



そうしたら,自分がちっぽけな存在になって誰とも会うことなく,長い間,ひっそり地面に埋まってる事に気がつきます.


放っておいても,私たちが教えたいと思ってるあれやこれやを考えはじめたりするわけです.


如何にわかりやすい説明をするか,ってトコロに力を注ぐのは今の世の中では正攻法ですが,本質的な学びを体得する機会として,私は遊びに来たちびっ子たちには自発的にイロイロ考えてもらいたいなーと思っています.

ものすごく苦労して わかりやすく説明しても,家に帰ったらすぱーんと忘れちゃう子が大多数なんで.詳細な書類渡すだけじゃなくて,魔法をかけたアイテムを持って帰ってもらうというか.



瑞浪でやってる作戦は実はけっこうマジメな側面もあるんですが,マジメな話してもつまんないですよね.マジメなプロジェクトも全部で108式あるのですが.



ちなみに5色作ることになって当初「赤青黄桃緑」のバージョンを用意していたら「最後の1色は黒で行くことに決まりました」と言われたところで,学芸員A氏やタピオカPの業の深さがよくわかるわけですな.

0 件のコメント:

コメントを投稿